トビエイ出現

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:27℃
水温:18℃
透明度:10-12m
風向:南西

みなさんこんにちは。

ぐっと気温が下がりましたね!!

海の中にいるほうが暖かく感じてしまうほど。

八幡野はエキジットしてすぐの場所にダイバー用のお風呂が設置されているのでとても快適です。

透明度の良い中を泳いでいると、いきなり目の前に巨大トビエイが登場です!!

真っ黒な個体でかっこよかったです。

僕たちの興奮が伝わってしまい、すぐに沖へ泳いでしまいました。

撮影できなくて残念です(;_;)

その後もカスザメや巨大ヒラメも登場!!

アオブダイやコブダイなども見つかって迫力満点な1日になりました。

マクロも充実しています。

フリソデエビ、クマドリカエルアンコウ、クビアカハゼ、アカホシカクレエビ、ベニカエルアンコウ、シロタスキベラ、ツユベラ、セボシウミタケハゼなどが観察できました。

p1510253
photo by キャロル。さん

12月に突入して甲殻類が増えています。

これからも楽しみです!!

その他に観察できた生物はタグに記載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください