穏か!!

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:14℃
水温:18℃
透明度:8-12m
風向:南西

みなさんこんにちは。
風はなく海は穏やかです。
浅場でもじっくり撮影できるほどの良いコンディション!!
透明度も安定して気持ち良いです☆

今日はお休みだったので、じっくりと八幡野の海を撮影してきました^^
久しぶりにカメラを持ってエントリー!!
普段ガイドで案内している生物を中心に観察してきました。

カミソリウオが頑張っています。
今日は2個体発見!!
そろそろ水温が下がってきたので厳しそうですね。。。
普段は砂の上でフラフラしているのですが、今日は水底から3mほど上に浮いた場所で漂っていました。
こういう光景も見慣れないので素敵です。

海好き カミソリウオ
umisuki_fukuda

フリソデエビは2ペア確認できました。
かなりサイズが大きくなってかっこよくなりました。

海好き フリソデエビ
umisuki_fukuda

浅場ではテンクロスジギンポが鰭を全開にして泳いでいます。
個体数が少ないですが、とっても綺麗な魚です。

海好き テンクロスジギンポ
umisuki_fukuda

クビアカハゼも2個体確認。
ちょっとずつ成長して赤い縞模様がくっきりしています。

海好き クビアカハゼ
umisuki_fukuda

クマドリカエルアンコウ、ホシテンス、アカホシカクレエビ、ガラスハゼ、スケロクウミタケハゼ、セトヤドリエビ、セボシウミタケハゼ、イナズマベラ、ツユベラ、タレクチベラなどなど、のんびり観察できました。

その他に観察できた生物はタグに記載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください