強風でした!!

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:15℃
水温:18℃
透明度:1-20m
風向:南西

みなさんこんにちは。

今日の八幡野は強風と豪雨の影響で海は荒れ荒れ。

そして、浅場は強い濁りが発生してしまいました。

それでも潜水注意でオープン!!

ゲストさんがベテランダイバーだったことと、八幡野でのダイビングを熱望してくれたことで、様子を見ながらエントリーすることにしました。

濁りの強い場所は水面移動をして、視界が良い場所からエントリーです。

底揺れは強い状態でしたが、沖は抜群の透明度!!

20mを超える青い世界が広がっていました。

今日は無理をせず、いつものエリアでのんびり生物探しです。

クマドリカエルアンコウは定位置で頑張っています。

上手に岩の隙間に身体を隠していました。

rubensan-1

Photo by るーべんさん

そして、ハナタツも発見!!

長く観察できている友達感覚の個体です。

umisuki_kawaguchisan_02

Photo by かわぐちさん

アカホシカクレエビも数が増えて充実しています。

透明の体がとても綺麗なカクレエビですね。

umisuki_kawaguchisan_01

photo by かわぐちさん

トサカが赤と緑の縞模様をしたクリスマスカラーのコケギンポが大人気!!

可愛いのでお持ち帰りしたくなっちゃいます(笑)

ru-bensan-2

photo by るーべんさん

その他にも、ベニカエルアンコウ、アジアコショウダイ、マルガザミ、イソギンチャクモエビ、ヨコシマクロダイ、コガネスズメダイ、フリソデエビなどもじっくり観察してきました。

umisuki_sayaka1223

umisuki-sayaka

明日は落ち着きそうな予報です。

期待したいです!!

 

その他に観察できた生物はタグに記載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください