続・カエルアンコウ祭ときどきギンポ

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:12℃
水温:16℃
透明度:12-15m
風向:西

みなさんこんにちは^^
西風が強く吹きましたが、海はオープン!!
底揺れは感じますが、問題なく潜ることができました。
透明度は絶好調!!
明るくてとっても綺麗です。

古座ツアーで八幡野を不在にしている間に、カエルアンコウが続々見つかったようですね!
まさに八幡野はカエルアンコウ祭(笑)
ベニカエルアンコウ×3、イロカエルアンコウ×3、クマドリカエルアンコウが出現中。
さまざまな色と模様の個体が見つかっているので見比べるだけで楽しくなります。

その中でも、先日に再発見されたオレンジ色のイロカエルアンコウが可愛いです★
緑の風景にオレンジ色の個体がちょこんと生息しているような感じ。
最高のロケーションです^^
なんだかミカンみたい♪

海好き イロカエルアンコウ
photo by まさ兄さん

クマドリカエルアンコウは海藻の影に隠れていました。
撮影は難しかったと思いますが証拠写真!!

海好き クマドリカエルアンコウ
photo by まさ兄さん

真っ黒イロカエルアンコウがカッコイイです。
とにかく見つけるまでが大変(笑)

海好き イロカエルアンコウ
photo by まさ兄さん

こちらが白ドット模様のイロカエルアンコウです。
かなり大きくなっています。
もうちょっと模様が目元まできたらクマドリカエルアンコウになっちゃいますね(笑)

海好き イロカエルアンコウ
photo by まさ兄さん

たくさんのカエルアンコウを撮影してもらいましたが、本日のゲストさんはギンポが好き。
カエルアンコウの捜索の合間にコケギンポも案内させてもらいました。
トサカが赤と緑の縞模様が可愛いクリスマスカラーなコケギンポです。

海好き コケギンポ
photo by まさ兄さん

じっくり2ダイブでお腹いっぱいです。
明日も期待できそうですね★

その他に観察できた生物はタグに記載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください