青いッス!!

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:6℃
水温:15℃
透明度:10-15m
風向:南西

みなさんこんにちは。
今日はメチャメチャ寒かったですねぇ^^;
水槽に溜まった水が凍ってました。。。

海は絶好調です。
水温はとうとう15度まで低下です。
この水温になると寒さに耐えられない季節来遊魚達が姿を消し始めます。
たくさん住んでいたらミツボシクロスズメダイたちはほとんど姿を消しました;;

さて、今日は少人数ダイビングだったので、少し遠いエリアを探索してきました。
さっそくテングダイが登場です!!
大きくてカッコよかったです^^

caro03
photo by キャロル。さん

ソフトコーラルもたくさん!!
カラフルでとっても綺麗なエリアでした^^

caro01
photo by キャロル。さん

移動中に見つけたホクヨウウミウシの仲間。
あまり見かけたことがなかったので感動です。

caro04
photo by キャロル。さん

砂地ではカスザメも登場!!
今日は3個体も見つけることができてラッキーです。

uta03
photo by うたさん

少し深場ではムレハタタテダイが観察できます。

uta02
photo by うたさん

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ元気です。
オレンジのイロカエルアンコウが良い場所です。
イロカエルアンコウの青抜き!!
できそうでなかなかできません★

caro02
photo by キャロル。さん

いつものコケギンポを案内しようと穴を除くと・・・
別種のギンポが入っていました(笑)

uta01
photo by うたさん

ニジギンポ?クロスジギンポ?フタホシニジギンポ?
どれも顔が違う・・・
ニセクロスジギンポが濃厚かな???
いまいち決定打に欠けますが可愛いのでOKっすね♪

その他に観察できた生物はタグに記載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください