新たな生物が続々登場!!

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:26℃
水温:18-20℃
透明度:10-12m
風向:南西

みなさんこんにちは。
今日は最高の天気です!!
そして海のコンディションも絶好調^^
水深によっては白い浮遊物が漂っていますが、全体的に綺麗でした。

久しぶりにアカネキンチャクダイが登場です!!
体を斜めにしながらフラフラと砂地を漂っていたので弱っているように見えたのですが、漂いながら餌をパクパク食べていたので元気なのでしょう(笑)
ここまで寄れるアカネキンチャクダイは過去初めて!!
キンチャクダイの混合種といわれていますが、ガイド中にアカネキンチャクダイがペアで泳いでいる姿を見たこともあるので、どちらが正しいのかは謎です^^;


アカネキンチャクダイ
撮影者 藤原さん

うたさんが動画で撮影してくれました。
弱っているように見えたけど、その後スイスイ泳いでいました。
※動画は音がでるので注意してください

なーんと、久しぶりのカエルアンコウ登場です。
theカエルアンコウは八幡野では激レアです。
今年初記録です。


カエルアンコウ
撮影者 うたさん

ホウボウの幼魚も発見です。
胸鰭の模様がとても綺麗ですねぇ^^


ホウボウyg
撮影者 P様

ハナタツいっぱい、ベニカエルアンコウもいっぱい、ウミウシも種類が増えて賑やかな八幡野でした。
明日がゴムの日イベントで川奈ツアーです。
楽しんできたいと思いまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください