幼魚が増えて賑やかです

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:31℃
水温:24-25℃
透明度:8-12m
風向:西

みなさんこんにちは^^
今後の台風の進路が心配です。
少ない被害で通過してくれることいいのですが・・・

お天気良好、海良好、生物良好の三拍子そろった1日でした。
気温は31度を越えています。猛暑です!!
昨日に比べるとウネリを感じますが、まだまだ大丈夫。
のんびりとダイビングを楽しむことができました。

いつもイソバナのてっぺんで姿勢が良いオオウミウマ。
今日も撮影しやすい場所にいてくれました^^

オオウミウマ 撮影:藤原さん

ナヌカザメの卵がスクスク成長中です。
ここ最近成長が著しくて日々大きくなっていくのが分かります。
卵の中で動く姿がとっても可愛いです。

ナヌカザメの卵 撮影:藤原さん

クマノミの赤ちゃんが続々と八幡野に到来中です。
5mm~1cmの赤ちゃんがあちこちで観察できます。
小さいのにしっかりとクマノミの姿をしています^^
写真のイソギンチャクと見比べてみるとクマノミの赤ちゃんの小さいのが分かりやすいですね。

クマノミ 撮影:藤原さん

長く観察できていたハナタツは激減です。
今日は何とか1個体だけ観察できました。

ミナミハコフグ、フタスジタマガシラ、アカスジウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ、コウベダルマガレイ、オヤビッチャ、セダカスズメダイ、アライソコケギンポ、マツカサウオなどなど充実した1日になりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください