インドヒメジ

みなさんこんにちは、ふくちゃんです。
夏から冬にかけて、八幡野の海域にはいろんな季節来遊漁がやってきます。
カラフルで可愛い魚が人気だけど、個人的に発見すると嬉しい子がこちら。

インドヒメジygです。

「あー、たまに夏頃から見るよね!!」
って感じで、それほど激レアではない子ですが、それほど数は多く出現しません。
自分と似た仲間を探して、他のヒメジと一緒に泳いでいることが多いです。

インドヒメジ

名前の由来がインドカレーのような色合いからだと思い込んでいたのですが、実はインド洋に分布する魚だそうです。
遥々遠くから流れ着いているのですね!!

ヒメジの仲間はヒゲがあって、このヒゲを砂の中に入れて餌を探しているそうです。
何かヒゲに触ると、砂ごとバクっと食べます。
この姿がけっこう可愛いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください