本日も絶好調です^^

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:6℃
水温:16℃
透明度:10-20m
風向:西

みなさんこんにちは。
昨日に比べて西風が強く吹きましたが、海の中は絶好調です。
浅場は若干白い濁りを感じましたが、深場へ移動すると青い世界が広がっています。

先日から話題のミヤケテグリの赤ちゃんが大人気。
小さくてとっても可愛いです^^
行動範囲は狭いのですが、小さすぎて捜索が大変です。

サラサゴンベ、ミナミゴンベ、ヒメゴンベ、オキゴンベが観察できました。
サラサゴンベは個体数が少なく貴重な子です^^

サラサゴンベ 撮影:某itouさん

フリソデエビは本日も4個体確認できました。
かなり大きく成長しています。

フリソデエビ 撮影:のぶさん

そして、カミソリウオもたくさん!!
1月にこんなにたくさん観察できたのって初めてかも!?

カミソリウオ 撮影:のぶさん

カスザメ、アカオビハナダイ、アオハナテンジクダイ、フタイロハナゴイ、テンスモドキ、フトスジイレズミハゼ、オオメハゼ、ベンケイハゼ、ベニカエルアンコウ、オニオコゼ、クロイトハゼ、テンクロスジギンポ、オビテンスモドキなどなど、盛りだくさんな1日になりました。

ベニカエルアンコウ 撮影:某itouさん

今晩から西風が強く吹きそうな予報ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください