4日ぶりです

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:7℃
水温:14℃
透明度:15-25m
風向:西

みなさんこんにちは^^
八幡野港の浚渫工事で3日間クローズだったので、今日は久しぶりのオープンです。
港工事の濁りはほとんどなくとっても綺麗でした^^

今週は日曜日だけのオープンということもあって暇な週末でした。
少人数でじっくり海の中を堪能してきました♪

冬から春にかけてイズカサゴが稀に観察できます。
今日はとても浅い場所に登場!!
しかも大きかったです^^

イズカサゴ 撮影:ぺるのさん

昼間から大きなアオブダイが昼寝していました。
ここ最近、決まった場所で昼寝しています。
本当はこの穴の中にいる生物を紹介したいのに、いつも断念(笑)

アオブダイ 撮影:ぺるのさん

浅場はホウボウygでいっぱいです。
出現当初に比べてかなり大きく成長しています。
羽の色がキレイになってきました^^

ホウボウ 撮影:太陽君

ベニカエルアンコウも元気です。
この子は長く同じ場所で観察できています^^
定位置からあまりにも動かないので顔にコケが(笑)

ベニカエルアンコウ 撮影:太陽君

アオボシミドリガイが見つかり始めると春を感じます。
これからどんどん増えそうです^^

アオボシミドリガイ 撮影:ぺるのさん

その他にも、アカホシカクレエビ、ナマコマルガザミ、ツグチガイ、アヤメケボリ、ヒラタエイ、アカエイ、アヤメカサゴ、ゼブラガニ、ヒラメ、ホシテンス、アラリウミウシ、ハナオトメウミウシなどが観察できました。

ナマコマルガザミ 撮影:太陽君

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください