少し落ち着きました。

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:12℃
水温:14℃
透明度:8-12m
風向:南西

 

みなさんこんにちは^^
昨日の強いウネリは落ち着いて通常オープンです。
浅場はウネリの影響で濁りを感じますが、少し移動をすれば青い世界です。
午後から風が強くなる予報もあって、午前中で2本潜りました。

ツマグロハタンポの群れとイワシの群れが迫力満点です。
コブダイやアオブダイも中層を泳いでいました。

今日は、なるべく穏やかな場所を選びながらのんびりと潜ってきました。
砂地の少し深場では、サカタザメが隠れているのを発見!!
かなり大きな個体で迫力満点です。
矢印マークそっくりの不思議な生物です。

サカタザメ 撮影:ぺるのさん

春に向けて、少しずつウミウシの種類が増えてきました。
カメキオトメウミウシ、ヒロウミウシ、アオボシミドリガイ、アオウミウシ、ニシキウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、イガグリウミウシなどの姿を確認できました。

アオボシミドリガイ 撮影:ぺるのさん

岩下を覗くと、マツカサウオが隠れています。
この数日で急に数が増えたように感じます^^

マツカサウオ 撮影:ぺるのさん

その他にもいろんな生物が観察できました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください