普段は砂の中だけど

こんにちは、ふくちゃんです^^
普段は砂か顔を出して隠れているホタテウミヘビ。
夜行性なので昼間はほとんど姿を見せませんが、最近なぜか昼間から外にでてウロウロしています。
顔を出している姿ばかり見ているので新鮮です(笑)

ホタテウミヘビ 撮影:ふくちゃん

ずっと首を下に傾げた感じで鼻先を水底に付けて泳いでいます。
そして砂地でも鼻先を付けてウロウロ。

ホタテウミヘビ 撮影:ふくちゃん

きっと餌を探しているのでしょう^^
しして、何か発見したようで、いきなり顔を砂につっこみます。
「えい!」

ホタテウミヘビ 撮影:ふくちゃん

でも、何か捕まえたような雰囲気もなくて、この動作を繰り返し。
もしかして、捕食ではなく頭が痒くて砂にこすりつけてるのかな??
いつも観察できるホタテウミヘビですが、なんとなく行動を共にしてしまいました(笑)

最後にこっちを向いてくれたのでパチリ

ホタテウミヘビ 撮影:ふくちゃん

ちなみに味はウナギに似ているそうですよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください