南の風が強いですねぇ(^▽^;)

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:17℃
水温:20℃
透明度:10-15m
風向:南

「お知らせ」
12月15日(土)に八幡野で1年お疲れさま会を開催します!!
海好きから、ちょっとしたプレゼントもご用意させて頂きました。
是非お待ちしています^^

みなさんこんにちは。
晴れると暑くて、曇ると寒い!!
かなり気温差のある1日でした^^;

変わらず季節来遊魚は多く観察できています。
クビアカハゼの幼魚はあちこちで観察できます。
サイズは5ミリから1cm、小さいですよー

クビアカハゼ

黒斑が2つあるチョウチョウウオが住み着いています。
両面とも黒斑が2つあるのですが、チョウチョウウオでいいのかなぁ?
こんな個体は初めてなので、気になりますねぇ(^▽^;)

チョウチョウウオ?

亀裂の中を覗くとベンケイハゼやフトスジイレズミハゼが隠れているのですが、稀に珍しいヤミテンジクダイに出会えることもあります。
ライトを照らすとすぐに奥に隠れてしまうのですが、おもしろい模様ですね!!

ヤミテンジクダイ

砂地では、オトメハゼ、クロイトハゼ、ムレハタタテダイ、ホシテンス、オオヒレテンスモドキ、ヘコアユなどが生息中です。
ムレハタタテダイという名前なのに単体で少し可哀想^^;

ムレハタタテダイ

フリソデエビ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナタツ、コケギンポ、アブラヤッコ、カミソリウオ、アカホシカクレエビなどなど、楽しい生物盛りだくさんです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください