波でました><

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:8℃
水温:18℃
透明度:6-10m
風向:南西

みんさんこんにちは。今日は朝から雨。
低気圧の影響で朝から波が高くバシャバシャしています。
浅場はうねりで視界が落ちてしまい、少し深場で遊びました。
移動をすれば透明度は良くなりますが、天気の影響で暗い感じです。
昨日が綺麗だっただけにとっても残念です…

それでも生物はいろいろ観察できました^^

移動中に巨大なトビエイが登場です。
最近よく出現しています!
砂地でドーンと大胆に着底していますね。

トビエイ 撮影:ぺるのさん

夏から観察できているイロカエルアンコウが急成長中です。
発見当初の可愛さがだいぶ消えてハンサムになってきました^^

イロカエルアンコウ 撮影:ぺるのさん

セボシウミタケハゼがペアで寄り添っていました。
水温が低いので2匹で防寒対策をしているのかな^^

セボシウミタケハゼ 撮影:ぺるのさん

イソギンチャクではない場所でアカホシカクレエビがいます。
ちょっと雰囲気が違ってお得感がありますね^^

アカホシカクレエビ 撮影:ぺるのさん

八幡野ではレアなフウセンカンザシゴカイです。
風船のような丸い物体が名前の由来だそうです^^

フウセンカンザシゴカイ 撮影:ぺるのさん

カミソリウオ、ヒレナガネジリンボウ、巨大コブダイ、イソギンチャクエビ、イソバナカクレエビ、アカモンガラ、ツマジロモンガラ、クロイトハゼ、オニオコゼ、ヒゲダイ、マトウダイなども観察できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください