ウミウシ捜索!!

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:15℃
水温:15℃
透明度:8-12m
風向:南西

みなさんこんにちは^^
昨日から2日間、ウミウシ大好きダイバーさんたちのガイドを担当させて頂きました。
まだ水中には海草が少なくて、ウミウシの個体数が少ない状況ではありますが、少しずつ種類が増えてきて嬉しい発見などもありました!!
ウミウシ愛に満ち溢れたゲストさんたちの捜索スタイルが素晴らしい!!
潜んでいそうな場所で動きません(笑)
そして、探しているときが本当に楽しそうでした^^

アオボシミドリガイはあちこちで観察できるようになりました。
体の青い斑点が綺麗ですね。

アオボシミドリガイ 撮影:ようこさん

極小サイズのテントウウミウシ。
まだ2ミリぐらいの大きさです。

テントウウミウシ 撮影:ようこさん

セトミドリガイが観察できると春を感じます^^
これからどんどん増えてくるかな

セトミドリガイ 撮影:ようこさん

ミドリアマモウミウシも数が増えています。
このウミウシもかなりちっちゃいです(笑)

ミドリアマモウミウシ 撮影:ようこさん

この子は何だろ??
名前がわからなかったのでログは保留です。

ネコジタウミウシ 撮影:ようこさん

サラサウミウシ、ニシキウミウシ、ハナオトメウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ルージュミドリガイ、ハナミドリガイ、アオウミウシなども観察できました。

もちろん、ウミウシ以外も充実しています!!
小さいイロカエルアンコウが本当に可愛い(^^♪

イロカエルアンコウ 撮影:ようこさん

タツノイトコ、ベニカエルアンコウ、コケギンポ、アカホシカクレエビ、ウミカラマツエビ、フリソデエビ、マツカサウオ、キリンミノ、アヤメケボリ、ツグチガイなどなど楽しい1日になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください