ばっちりコンディション!

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:31℃
水温:22‐26℃
透明度:10-15m
風向:北東

みなさんこんにちは^^
今日はとても穏やかな1日!!
波、うねりなく、透明度もバッチリ良好です。
深場からいきなりやってくる21度の水温に泣かされますが、基本的には26度の暖かい潮が入っています(^^♪

水温が高いと魚たちがいつも以上に元気に感じます。
カンパチやイナダの群れが、小魚の群れを狙って猛アタック!!
迫力満点な光景を目の当たりにして感動しました。

そして、ベラが婚姻色全開モード!!
オトヒメベラ、カミナリベラ、カマスベラなどがカラフルになってメスを追いかけています。
とっても綺麗ですよ♪

オトヒメベラ 撮影:ぷちゅさん

季節来遊魚も続々と登場して八幡野の海がカラフルです。
カンムリベラ、ツユベラ、ミナミハコフグ、シマハギ、オヤビッチャ、クロフチススキベラ、タキゲンロクダイなどが観察できます。

カミソリウオもあちこちで観察できます。
今年は黒っぽい個体が多いですねぇ。

カミソリウオ 撮影:ぺるのさん

真っ白のオオモンカエルアンコウは、黄色のザラカイメンに住処を変えてから、身体も黄色になっちゃいました(笑)
別の個体みたいです。

オオモンカエルアンコウ 撮影:ぷちゅさん

イソギンチャクモエビ、イソコンペイトウガニ、オシャレカクレエビ、フトスジイレズミハゼ、シュンカンハゼ、ベンケイハゼ、コケギンポ、ベニカエルアンコウ、ホウボウなども観察できた楽しい1日になりました。

イソコンペイトウガニ 撮影:ぺるのさん

明日の海も期待できそうです!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください