雨濁り、そして回復へ

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:24℃
水温:24℃
透明度:3-10m
風向:北東-南西

みなさんこんにちは(^^)

台風19号の被害による復旧作業で長くお休みしていましたが、今日から本業再開です!

海の中は、僕が八幡野で潜り始めてから記憶にないほどの被害がでていました。

波の力で岩は砕けて粉々に…

荒れて岩が動き地形が変わることは多々ありますが、砕けて平面になったことは今までありませんでした。

ありえない場所までテトラポッドが飛んでいたり、自然の力は本当に怖いですね。

そして、明け方まで降り続けた豪雨の影響で港は茶色く濁りました。

そんな状況の中でも生物は頑張って残っていました( ´ ▽ ` )

台風前から観察できていた、ベニカエルアンコウ、コケギンポ、カミソリウオ、クマノミの幼魚、ミナミハコフグygなどが元気でした!!

ミナミハコフグyg 撮影:あややちゃん

新たにフリソデエビの子供が登場!!

オキナワベニハゼ、サビウツボ、アブラヤッコ、レンテンヤッコ、チャイロヤッコ、インドヒメジ、ミナミキントキなどが見つかりました。

ミナミキントキ 撮影:ぷちゅ子

午後から濁りは落ち着いて一安心(^^)

明日のコンディションは期待できそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください