古座ツアー行ってきました

みなさんこんにちは。

和歌山の古座でオオサンショウウオを見せてもらうぞツアーに行ってきました!!

現地サービスのKOOZAさんにお世話になりました。

img_6918

日中は古座でボートダイビング、夜は古座川でオオサンショウウオです。

初日は海も川も穏やかで、どちらのダイビングも見たい生物を全て見せてもらっちゃって本当に楽しかったです。

海では、ピカチュウ、クダゴンベ、イロカエルアンコウ、オドリカクレエビ、アヤトリカクレエビ、コケギンポ、ムラクモキヌヅツミ、ゼブラガニなどなど、マアジもぐっちゃり群れていて迫力満点!!

何より楽しそうにガイドをしてくれた上田君が素敵でしたよ!!

img_6901

移動中に鳥を操る上田君(笑)

img_6904

そして夜のオオサンショウウオが大当たり!!

こんなにジッとしている個体は今まで初めてだったかも!!!!

大きくてカッコ良くて、いやぁ楽しかったです。

img_6905

水温9度!!

でも、盛り上がっていたので、寒さを感じなかったよ!!

img_6907

2日目は風が強く古座でのダイビングを中止して、須江の内浦ビーチを楽しんできました!!

内浦ビーチを上田君にガイドしてもらう贅沢ダイビング。

img_6913

ニシキフウライウオ、ハナイカ、カミソリウオ、ウミテング、ハナゴンベ、ミジンベニハゼ、マルスズメ、ネジリンボウ、やはりこちらもマアジぐっちゃり!!!

img_6917

素晴らしいコンディションで何もかもが大当たりなツアーになりました。

夜は地魚を中心のグルメ会♩

あっという間にツアーが終了です。

img_6931

現地でお世話になった、KOOZAの上田君、おかちん、もえちゃん

須江ダイビングセンターの倉田さん、坂口さん、

串本ダイビングセンターの又野さん

逢えなかったけど、ラインでお世話になったマリンステージ串本の谷口君(笑)

そして、一緒に潜った僕のおとうちゃん

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いしまーす!!

img_6962

さぁ、本日はお店のお片づけで潜りはお休み。

明日からまたガッツリとホームをガイドしたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください