穏やかです

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:25℃
水温:18-19℃
透明度:6-8m
風向:南西

みなさんこんにちは。

ほとんど波のない穏やかな1日でした!

陽射しも強くて海の中は明るいです。

でも透明度がイマイチ…

時間帯で綺麗になったり濁ったり。

濁っているときも生物は豊富なので楽しかったですよ!

時間が足りない2ダイブになりました。

1本目は砂地探索!!

ちびっ子だったホウボウがスクスク成長して大きくなっています。

胸ビレは成魚に負けない美しさになりました。

撮影者 ayaさん

タツノイトコが愛嬌があって可愛かったぁ。

撮影者 ayaさん

いつもよりダイバーと遊んでくれました。

砂地にオニオコゼが隠れているので膝をつく時は要注意です。

刺されると痛いですよー

ニシキハゼも色が鮮やかになって綺麗になっています。

今日はペアで仲良しでした。

アカホシカクレエビ、シビレエイ、ヒラメ、ヒラタエイ、ホタテウミヘビなどの定番生物も元気です。

2本目の岩地ではハナタツ三昧!!

好きな個体を選びながらゆっくり撮影できます。

ベニカエルアンコウも元気です。

今日はピンクと黒を観察できました。

撮影者 ayaさん

あまり昼間はみかけないマンリョウウミウシ。

不思議な形ですねぇ。

撮影者 のりさん

ザラ海面の中に生息するシロサメハダウミウシもたくさん観察できます。

手前の白い渦巻き2つは卵、奥の白い2匹がウミウシですよ!!

撮影者 のりさん

コケギンポも数が増えてきました。

撮影者 ayaさん

そうそう、ツツボヤの仲間の通称パンダボヤも人気!!

パンダそっくりで可愛いです★

撮影者 のりさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください