ハゼ祭り

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:11℃
水温:17℃
透明度:12-15m
風向:西

みなさんこんにちは。
朝からお天気良好、気持ち良い1日でした。
海のコンディションも良くて、透明度もバッチリです★

今日はハゼ大好きダイバーさんと一緒に、根の亀裂に隠れる小さなハゼをネチネチと捜索。
亀裂という亀裂を全部見て移動しました(笑)

人気のオオメハゼです。
水温が下がってなかなか外に出なくなってしまったけど、今日はご機嫌が良かったです。

オオメハゼ 撮影:まきさん

ベンケイハゼがたくさん!!
小さい子から大きい子までたくさん観察できました。
本日のゲストさんはベンケイハゼが大好きだそうで、ずーっと探していました^^

ベンケイハゼ 撮影:まきさん

ベンケイハゼに似ていますが、背鰭に黒い斑点のある子がイレズミハゼspといわれているようです。
体に寄生虫がたくさん付いていて可哀想ですね;;

イレズミハゼsp 撮影:まきさん

一瞬で姿を消してしまうシュンカンハゼも激写。

シュンカンハゼ 撮影:まきさん

フトスジイレズミハゼも無事発見です。
背鰭が長くて可愛いハゼです^^

フトスジイレズミハゼ 撮影:まきさん

セボシウミタケハゼもまだまだ頑張っています。
今年は年明けまで観察できそうな勢いです!!

セボシウミタケハゼ 撮影:まきさん

なんと、予想外のチビハナダイを偶然発見してしまいました。
ゲストさんよりも僕が大喜び♪
滅多に観察できない種なのでラッキー

チビハナダイ 撮影:まきさん

もちろん、カミソリウオ、ベニカエルアンコウ、コケギンポ、ヒメギンポ、タツノイトコ、アカエイ、オニオコゼ、コガネスズメダイ、アカホシカクレエビなども観察できました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください