海が青いです!!

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:12℃
水温:17℃
透明度:15-20m
風向:南西

メリークリスマス!!
昨日に引き続き穏かな海、そして抜群の透明度!!
のんびりと八幡野の海の中を楽しんできました^^

今週はベテランダイバーさんが集まったので、みんなでじっくりネタ探し♪
まさかの新たなフリソデエビが見つかったり、珍しいアヤメカサゴで盛り上がったり、カミソリウオいっぱいゲットしたりと、楽しいこと満載でした。

アヤメカサゴ 撮影:ひろこちゃん

そして、エントリー口付近で観察できているチョウハンが人気者。
伊豆でチョウハンが観察できるとお得気分です!!

チョウハンyg 撮影:ふくちゃん

カスザメも多く観察できています。
ヒラメのように平べったい可愛いサメです。
今日は4個体が確認できています。

カスザメ 撮影:のぶさん

ムラサキウニにムラサキゴカクガニがいまいした。
意外と知られていないカニです。
小さくてかわいいです。

ムラサキゴカクガニ 撮影:ひろこちゃん

アカホシカクレエビ、フリソデエビ、カゲロウカクレエビ、イボイソバナガニ、ソギンチャクエビなどなど、甲殻類も充実しています。

カゲロウカクレエビ 撮影:のぶさん

コンディションが良くて、生物も豊富なので捜索が楽しくなっちゃいます^^
明日のガイドも楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください