知らなかった!!

こんにちは、ふくちゃんです。
気がつけば2019年突入です^^
今年はどんな年になるかなぁ。
いろんな生物に出会えると嬉しいな!!

さて、昨年から観察できているイシモチの仲間。
なんだか見覚えのないフォルムで何だろ??
って悩んでいたのですが、リュウキュウイシモチygと判明しました。
発見当初は1cm程度、尾の黒い斑点が印象的でした。

リュウキュウヤライイシモチ

今は成長してここまで大きくなりました^^
ここまでくると図鑑に載っている姿ですね。

リュウキュウヤライイシモチ

他の伊豆エリアでは普通に観察できているのかなぁ?
八幡野では見た記憶がなかったので、名前も全く知りませんでした(;´∀`)

ヤライイシモチは夏から秋にかけて観察できることはありますが、リュウキュウヤライイシモチは初見でした。
体が少し細長くて、尾びれに黒い斑点が特徴です。
水温が下がってきたので、そろそろ観察が厳しくなりそうですね><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください