大雨だけど穏やか^^

ポイント:八幡野
天候:雨
気温:22℃
水温:19‐20℃
透明度:10-12m
風向:南西

みなさんこんにちは^^
今日は土砂降りの雨!!今もすっごい降ってます。
歩いていると雨で前が見えないほどの集中豪雨でした。
でも風は全く吹いていなかったので海はとっても穏やか。
ゲストさんとのんびり海の中を楽しんできました。

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウの3種が登場中!
それぞれ雰囲気が違って見比べてみるととっても楽しいです。
再登場中のオレンジイロカエルアンコウが良い場所にいます。

イロカエルアンコウ 撮影:福田

フトスジイレズミハゼがサービスタイム!!
ここまで外に出てくれたこと過去あったかなぁ??

フトスジイレズミハゼ 撮影:福田

八幡野のテンスの98%(想像数値)はホシテンスですが、今日はtheテンスが登場です。
ホシテンスに比べてツノが細くて長いです。

テンス 撮影:福田

ずっと観察していると砂の中に潜りました。
そして顔だけ出して隠れてる!!
これが可愛かったぁ(^^♪

テンス 撮影:福田

シビレエイ、ヒラタエイ、アカエイ、ホシエイなどなど、エイずくし!
オニオコゼやヒラメも観察できました。

越冬したミツボシクロスズメダイも元気です!!
24年八幡野で潜っていますが。ミツボシクロスズメダイが越冬したのって初めてかも…
この子たちの今後の成長が気になります^^

ミツボシクロスズメダイ 撮影:福田

週末は初島ツアーのため八幡野を不在にします。
ご迷惑をおかけします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください