久しぶりの穏やかな海^^

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:26℃
水温:22℃
透明度:8-10m
風向:南西

みなさんこんにちは
今日は八幡野ビーチクリーンアップ開催日でした^^
いつも遊ばせてもらっている八幡野の海をみんなで協力して綺麗にしてきました。
港の中は、枝や赤土がとても多くて今までと雰囲気がガラっと変わった光景でしたが、ゴミは少なくて予想以上に拾うのが大変なほどでした。
みなさんがいつも綺麗に利用してくれている証拠ですね!!
本当にありがとうございます。

もちろんファンダイビングも楽しんできました。
黒潮が伊豆の近くを通過していることもあって、海の中は魚でにぎやかです。
すでにミツボシクロスズメダイ、モンツキハギ、カゴカキダイ、オヤビッチャなどの季節来遊魚たちが八幡野の海域に流れ着いています。

先日の爆弾低気圧の影響で荒れたことで、いままで住み着いていた生物たちがあちこちへ散らばっています。
捜索が大変です(;´Д`)

昨年の夏から観察できているイロカエルアンコウは20m以上はなれた場所の岩で発見!

イロカエルアンコウ 撮影:takaさん

こんなところに?という場所にオオモンカエルアンコウyg

オオモンカエルアンコウ 撮影:takaさん

マツカサウオの子供が亀裂の中で元気です。
奥にはチョウチョウウオの赤ちゃんもたくさん生息していました。

マツカサウオ 撮影:キャロル。さん

この子は何カラッパなのだろう??
マルコブカラッパだと思ったら、なんだか雰囲気が少し違うような…
またゆっくり調べてみます^^

カラッパの仲間 撮影:キャロル。さん

クマノミもいっぱい生息中です^^
アジ、ムツ、ツマグロハタンポなども群れ群れ!!
キタマクラの赤ちゃんもたーくさん観察できて賑やかな八幡野でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください