八幡野海中清掃

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:26℃
水温:20-21℃
透明度:10-15m
風向:南西

みなさんこんにちは^^
今日は八幡野海中清掃の開催日でした。
いつもお世話になっている八幡野の海底を港内を中心に掃除してきました。
実際に活動してみた感想ですが、予想以上にゴミが少なくてビックリ!
みなさんが、普段から綺麗にされていることが分かります。

IMG_0940

たくさんのダイバーで掃除をした結果です。
少ないとはいえ不法投棄が数多くありました。

IMG_0941

これからも愛する海を大切にしていきたいですね。
ご協力ありがとうございました。

IMG_0935

海中清掃のあとは、のんびりとファンダイビングです^^
透明度がとても良かったので、気持ちよく楽しめました。
石垣島ツアーから戻っての八幡野の水温に耐えられるか心配でしたが思ったよりも大丈夫で一安心(笑)
今年はアントクメやヒロメなどの海藻の成長がとても遅く、海藻に住む生物の出現が危ぶまれていたのですが…

IMG_0965
photo by takaさん

スナビクニン発見です^^
しかも2個体も同じ場所でゲット!!
まだ安定した場所が見つかっていないようでフラフラ動き回っています。
今年はスナビクニンを諦めていたので、とてもうれしかったです☆

そして、みなさんはこの生物をご存知でしょうか?

ホオジロゴマウミヘビ
photo by ゆみおさん

意外と知られていないホオジロゴマウミヘビというウミヘビの仲間です。
「パクパク」という愛称でダイバーから親しまれています。
6月になると個体数が増えて、遭遇率が上がります。
頬に白い斑点のある可愛いウミヘビです^^
その他に観察できた生物はタグに記載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.