暑いけど気持ち良い♪

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:31℃
水温:20-24℃
透明度:8m
風向:南西

みなさんこんにちは。
最高気温32度!!
陸上が暑い暑い1日になりました。

海はとっても穏やかです。
透明度が少し下がってしまったけど、天気が良いので水中は明るくキラキラしています。
最高のダイビング日和です^^

今日はリクエストでナヌカザメの卵を観察してきました。
片道15分という距離がある場所なので、なかなか少人数の時しか行くことができませんが、見る価値がありますよ☆
卵の中でナヌカザメの赤ちゃんが動いています。


ナヌカザメの卵 撮影者 れいちゃん

近くでは、キンギョハナダイやナガハナダイがぐっちゃり群れています。
そしてテングダイまで登場!!
ウミウシも多くて、イガグリウミウシ、コガネミノウミウシ、テントウウミウシ、ニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、フタイロニシキウミウシなどが観察できました。


イガグリウミウシ 撮影者 あきちゃん

クマノミのペアが子育て頑張っています。
卵から目が確認できるまで成長しています^^


クマノミの卵 撮影者 あきちゃん


クマノミの卵 撮影者 れいちゃん

個人的にとっても好きな魚のヒメスイが登場です。
個体数が少ないので八幡野では貴重なのです。


ヒメスイ 撮影者 れいちゃん

イソコンペイトウガニ、テンロクケボリ、トラフケボリ、ハナタツ、コケギンポ、ガラスハゼ、セボシウミタケハゼなどなどいろんな生物が観察できた楽しい1日になりました。


イソコンペイトウガニ 撮影者 れいちゃん


イソコンペイトウガニ 撮影者 あきちゃん


トラフケボリ 撮影者 あきちゃん


ガラスハゼ 撮影者 れいちゃん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください