続々登場しています

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:20℃
水温:22℃
透明度:12-15m
風向:北東

みなさんこんにちは^^
11月に入って、新たな生物が続々と登場中!!
探せば探すほど、素敵な生物が見つかって楽しいダイビングになっています。
今日は、新たに白いドット柄のイロカエルアンコウが登場しました。
いつからここにいたの?っていう場所で見つかりました。
明日もいるかなぁ???

1106toyo01
photo by とよさん

ハナタツは3個体確認できているのですが、今日は赤い子1匹だけ見つかりました。
近くに隠れていると思うと悔しいですねぇ^^

1106toyo02
photo by とよさん

そして、フリソデエビのペアも登場です!!
写真がないので、明日撮影できたらいいですねぇ

ホシテンス、テンスモドキ、オビテンスモドキ、オオヒレテンスモドキなどなど、砂地をフラフラする生物が多く観察できます。
写真はオオヒレテンスモドキです。

1106fujimura02-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
photo by ふっちー

ヒゲダイ幼魚も人気です。
真っ黒でじみ~な感じですが、珍しいですよー!!

1106fujimura01
photo by ふっちー

コロダイ、アジアコショウダイも観察できます。
いろいろ見つかりすぎて時間が足りません(笑)

1106yoshibe01
photo by よしべさん

トラフケボリガイ、ツグチガイ、テンロクケボリ、セロガタケボリなど、ウサギガイも充実!!

1106yumio01
photo by ゆみおさん

1106yumio02
photo by ゆみおさん

ミツボシクロスズメが群れ群れ!!
今年は数が多くて迫力満点です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
photo by なべちゃん

色彩変異のミツボシクロスズメダイも観察できます。
群れから少し離れた場所でポツンと淋しく泳いでいます。
なんだか悲しくなる光景です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
photo by よしべさん

明日から長崎ツアーです!!
金曜日までガイドをお休みさせて頂きますm(_ _”m)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
photo by なべちゃん

その他に観察できた生物はタグに記載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください