カエル祭り

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:12℃
水温:16℃
透明度:6-15m
風向:南西

みなさんこんにちは。
本日も八幡野はバッチリコンディション。
透明度も良く綺麗な海の中を満喫できました^^

じっくりフォトダイバーが集まり、リクエストのカエルアンコウ系を中心に探索してきました。
いやぁ、カエルアンコウが多い多い!!
ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、4種もビーチで同時に観察できる贅沢ダイビングです。

先日見つかった3cm弱のオオモンカエルアンコウの赤ちゃん。
手が大きくて可愛いですねぇ^^


photo bu ちえさん

2年近く観察できているコブ付きベニカエルアンコウです。
出現率が低くて、あまり外に出てこな個体です。
今日は全身見せてくれました^^


photo by ちえさん

こちらはピンク色のベニカエルアンコウです。
いつもオレンジの個体がいる場所に、この子が変わって隠れていました。
前の子は引っ越ししたのかな?


photo by ちえさん

真っ黒イロカエルアンコウも復活中です。
地味ですが存在感抜群!!とってもカッコイイです!!


photo by ちえさん

クマドリカエルアンコウも変わらず元気です。
もっともっと成長を見守っていければいいなぁ。


photo by ちえさん

ハナタツは本日1個体だけ確認できました。
近くにあと2個体いるはずなのですが。。。


photo by あけみさん

ウミウシも少しずつ数が増えて賑やかになってきました。
例年よりも少し早く、アオボシミドリガイがちらほら出始めてます。

そして、ハナミドリガイがいきなり増えました。


photo by あけみさん

触覚の後ろの小さい目が可愛いですねぇ^^

久しぶりにオトメミドリガイも見かけました。
1cm弱の小さなウミウシです。
八幡野では個体数が少ないので貴重です。


photo by あけみさん

 

その他に観察できた生物はタグに記載しています

カエル祭り” への1件のコメント

  1. 元気になられてよかったですね🤗
    ますますのご活躍期待しております
    でも、まだ無理しないでくださいね

    暖かくなりましたら
    八幡野のすばらしい海に会いに行きますね

    福田さん
    その時はよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください