穏かでイイ海!!

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:13℃
水温:15℃
透明度:8-10m
風向:北東

みなさんこんにちは。
週末は西伊豆・田子お泊りツアーでした。
タカアシガニや鹿をお腹いっぱい食べさせてもらっちゃいました。
本当に美味しくて、海も楽しくて、また行かなくちゃ!!
田子ログは後日アップさせていただきまーす。

今日の八幡野は穏かな海!!
若干白っぽい濁りを感じましたが、それでも10mは見えていました。
天気も良かったので、明るく綺麗です^^

久しぶりに手のひらサイズのネコザメの赤ちゃんが登場です。
小さくて可愛かったですよ☆

そして、季節外れのアマミスズメダイygを発見。
水温15度で耐えられるなんて、とても頑張り屋さんです。
それでも寒そうで、たまに外で泳ぐのですが、しばらくするとザラカイメンの中に閉じこもって防寒対策をしているような感じでした。


photo by misaさん

伊豆では普通種ですが、オレンジ色がとても綺麗なヒメギンポ。
個体数が増えて、いろんな場所で求愛中です。
産卵している個体も観察できます^^


photo by misaさん

カエルアンコウ系は、週末にほとんど姿を消してしまったようです;;
寒さに耐えられなくなっちゃったのかなぁ。。。
ベニカエルアンコウだけが、頑張っています。

フリソデエビ、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ、オルトマンワラエビ、テングチョウチョウウオ、カスザメ、ヒラメ、ホシテンス、コケギンポ、マツカサウオなども観察できています。
アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、ミドリアマモウミウシなども観察できます。

その他に観察できた生物はタグに記載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください