かなり回復してきました^^

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:27℃
水温:24℃
透明度:3-15m
風向:南西

みなさんこんにちは。
ゆるやかな風でボートダイビングもOK!!
海の中も揺れがほとんどなく穏かでした。
港の泥は少しずつ少なくなっています。
この調子で元の姿に戻ってほしいです。

港を超えれば潮は青くて綺麗です。
透明度は15m↑でした^^

カミソリウオが続々登場中。
先日の豪雨で流れ着いた枯葉が多いことで、カミソリウオにとっては住みやすい環境になったのでしょう。
色合いも枯葉に似ている個体が多いです。
ね、どこから見ても枯葉の一部ですよね(笑)

カミソリウオ 撮影:ゆかりん

巨大イソコンペイトウガニも元気でした。
発見当初は白かったのですが、最近ピンクになりつつあります。

イソコンペイトウガニ 撮影:ゆかりん

セダカスズメダイ、シコクスズメダイ、コガネスズメダイ、キホシスズメダイ、オヤビッチャなどなど、いろんなスズメダイの幼魚は多く観察できるシーズンです。
セダカスズメの幼魚は背中が緑色でとっても可愛いですね。

セダカスズメダイyg 撮影:あっきー

イロカエルアンコウの行方が消えていましたが、ベニカエルアンコウは健在でした。

ベニカエルアンコウ 撮影:あっきー

ダイビングのあと、みんなで港の中に残った自然物の撤去をしました。
自然の回復力のお手伝いが少しできればいいですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください