すこし進むとメッチャ青かった!!

ポイント:八幡野
天候:曇り
気温:26℃
水温:25℃
透明度:5-15m
風向:北東

みなさんこんにちは^^
雨による港内の濁りは昨日に比べてすこし薄くなったように感じました。
そして、湾内を超えると…青い!!
スコーンと抜ける気持ち良い青さ(^^♪
いつまでも潜っていられる素晴らしいコンディションでした。

水中風景 撮影:かつらさん

昨日は3個体確認できたハナタツですが、今日は2個体を発見。
残りの1匹は散歩中だったのかな??

黄色に赤模様の人気の子♪

ハナタツ 撮影:かつらさん

そして赤い子も元気です^^

ハナタツ 撮影:かつらさん

トラフナマコが増えてナマコマルガザミも同時に増えています。
サイズも大きくてかわいいです♪

ナマコマルガザミ 撮影:かつらさん

お友達ガイドさんが浅場でツバクロエイを発見したとの情報で現地に向かってみた結果…
すでに跡だけになっていました^^;
一夜明けたらまた戻ってきてくれるかな?

そして、セジロノドグロベラ、コガネキュウセン、ミツボシクロスズメ、メガネスズメ、タキゲンロクダイ、ツユベラ、タテジマキンチャクダイなどなど、季節来遊漁がいっぱいです。
フトスジイレズミハゼ、ベンケイハゼ、オオメハゼ、クロイトハゼ、シュンカンハゼなど、ハゼもいっぱい観察できました。

浅場の中層は、サバやイワシが群れ群れです。
この群れを狙うヒラメがあちこちで身を潜めていました。

明日も期待できちゃいますね!!

 

その他に観察できた生物はタグに記載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください