良い海ですよ(^^)/

ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:14℃
水温:19-20℃
透明度:10-15m
風向:北東

みなさんこんにちは^^
曇りがちな1日だったけど海はとっても穏やかでした!
透明度も深場までずーっと良くて、気持ち良かったです。

12月に突入していますが、まだまだ季節来遊魚がいっぱいです。
浅場では、サイズの大きなオヤビッチャが群れ群れ!!
只今、八幡野はプチリゾート中です^^

オヤビッチャ

今日はじっくりハゼ撮影の予定でしたが、巨大なコブダイが後をつけてくるので、全て撮影前に襲撃されて撃沈(´;ω;`)ウゥゥ
クビアカハゼ、オトメハゼ、アカハチハゼなどは、撮影前に引っ込む悲惨な状態です(笑)
普段ならコブダイが現れると嬉しくて案内するのですが、今日は邪魔な子でした(;´∀`)
クロイトハゼはコブダイが近くを通っても平然としていました^^

クロイトハゼ 撮影:ひろちゃん

人気のマダラタルミの幼魚も元気です。
かなり大きく成長して撮影が楽になっていますよ

マダラタルミyg 撮影:ひろちゃん

そして、今日はイロカエルアンコウが素敵な場所でした。
ザラカイメンの上で優雅に休憩中。
可愛かったぁ(^^♪

イロカエルアンコウ 撮影:ひろちゃん

オオパンカイメンにはセボシウミタケハゼがたくさん生息中です。
ペアで一緒に住んでいる場所も増えて賑やかです。

セボシウミタケハゼ 撮影:ひろちゃん

アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクエビ、フリソデエビなどなど、甲殻類もたくさんです。

イソギンチャクモエビ 撮影:ひろちゃん

明日は風が強くなる予報です。
潜れるといいなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください