お久しぶりの八幡野

みなさんこんにちは^^
ツアーから戻って久しぶりの八幡野ガイドです。
本日の水温は18度、少し下がりました。
透明度は抜群に良いです!!
とくに深場は25m以上見える青い世界が広がっていました(^^♪

ツアー前まで観察できていた、おなじみの生物達に挨拶しながら、のんびりガイドさせて頂きました。

オレンジ色のベニカエルアンコウはまだ健在です!!
ここまで長く同じ個体が観察できたことは過去ないかも!?

ベニカエルアンコウ 撮影:ツルさん


甲殻類が充実しています。
フリソデエビは2個体見つかりました。
アカホシカクレエビも元気です。
そして、イソバナカクレエビがあちこちで観察できています。

イソバナカクレエビ 撮影:ツルさん



巨大イソコンペイトウガニも健在です(^^♪

イソコンペイトウガニ 撮影:ツルさん

水温が下がっていますが、ハタタテハゼも元気でした。

ハタタテハゼ 撮影:キャロさん



フトスジイレズミハゼ、ベンケイハゼ、コクテンベンケイハゼ、オオメハゼ、クビアカハゼ、シュンカンハゼなども観察できて賑やかです。

コクテンベンケイハゼ 撮影:キャロさん

1月に突入してアマミスズメダイygが増えています。
水温が高い証拠ですね(^^♪

アマミスズメダイyg 撮影:キャロさん

その他にも、いろんな生物がたくさん観察できました!!
しばらく透明度が良さそうですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください