濁ったぁぁあぁああ

ポイント:八幡野
天気:晴れ
気温:37度
水温:19~24度
透明度:3~8m

みなさんこんにちは^^
今日も暑かったぁ!!
みなさん、熱中症対策は万全ですか?

少しずつ回復していた透明度が、今日の午後から急激に濁ってしまいました(^^;
水温も少し低くて、8月とは思えないコンディションで少し残念です…
それでも生物豊富な八幡野の海でガッツリ楽しんできました^^

ムツ、マアジ、イワシ、キンメモドキがたくさん群れています!!
水面下をアオリイカもたくさん泳いでいて賑やかでした^^

濁りの強い日はマクロダイビング♪♪
今日もいろんな生物達をご案内できました。

コケギンポ、アライソコケギンポ、イワアナコケギンポ、テンクロスジギンポなどなど、ギンポの仲間がたくさん登場中です。
真っ赤なコケギンポが大人気!!可愛かったぁ^^

アブラヤッコ、キツネベラ、シマハギ、モンツキハギ、オヤビッチャ、ツユベラ、キツネアマダイ、ニセカンランハギなどなど季節来遊魚もたくさん登場中です。

キツネベラ 撮影:のりちゃん

シュンカンハゼ、ベンケイハゼ、フトスジイレズミハゼ、セボシウミタケハゼなど、亀裂に隠れれる可愛いハゼの仲間も観察できました。

砂地では、ヒラタエイ、オニオコゼ、ホシテンス、テンス、ヒラメ、ムカデミノウミウシ、サキシマミノウミウシなどなど観察できて楽しい1日でした。

サキシマミノウミウシ 撮影:のりちゃん



今日の観察できた生物です^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください