うわぁ!でかーーーい!!

ポイント:八幡野

気温:16度

水温:22度

透明度:8-10m

みなさんこんにちは♪

今日も八幡野はポカポカ陽気!!

最高のダイビング日和でしたぁ(*´∇`*)

いつも通りガイドをしていると、目の前に巨大なウミウシがっ!?

コウシンウミウシ 撮影:あきちゃん

なにこれっ!!

こんな大きいウミウシ初めて見ました!!

軽く全長50cmはありそう(゚ロ゚ノ)ノヒイイ

初めて見るウミウシにメンバー唖然!!

もちろん僕もビックリ仰天です。

近くでガイドしていたチームも、初めて見る大きなウミウシに感動!!

調べて頂いた結果、コウシンウミウシという初めて聞く名前のウミウシでした(*´∇`*)

さらに嬉しいことに、このコウシンウミウシにウミウシカクレエビが生息していました!!

ウミウシカクレエビ 撮影:れいちゃん

ウミウシの右上に乗っている2cmのウミウシカクレエビで比較すると大きさが分かりやすいかな??

とにかく大きさに感動でした!!

コウシンウミウシ 撮影:ふくちゃん

近くでガイドをしていた伊豆海ダイビングリゾートのかめちゃんにモデルになってもらって、ウミウシの大きさを比較♪

かめちゃんとコウシンウミウシ 撮影:ふくちゃん

かめちゃんありがとう(^_-)

コウシンウミウシって75cmまで成長するようです!!

さらに大きくなるんだぁ…(((((°°;)

ミツボシクロスズメ大フィーバー!!

これだけの数が集まると感動です

「ぐっちゃり」って感じですね(笑)

ミツボシクロスズメダイ 撮影:れいちゃん

ちっちゃいオオモンカエルアンコウ健在♪

オオモンカエルアンコウyg 撮影:あきちゃん

イロカエルアンコウも元気です!!

イロカエルアンコウ 撮影:あきちゃん

ソメワケヤッコも個体数が多くてよく見かけます。

今年は異常なほど南国モードです(^^)

ソメワケヤッコ 撮影:れいちゃん

フリソデエビも観察できます♪

フリソデエビ 撮影:れいちゃん

本日も大興奮の楽しい1日でした♪

今日のログです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください